夜光蟲

2011.08.12 Fri

ここ最近はめちゃくちゃ暑くて、作業は夕方の涼しい時間からスタートな毎日です。
涼しい時間から作業をしても、結局は汗まみれになるんだけど。

以前から一緒に出店させてもらったり、いろいろと仲良くさせてもらってるSAYAP。
ガラス作家のSachiとアクセサリー作家のKeiとYukiの3人組です。

SAYAP blog

ガラスの素材は違うけどSachiは同じガラス作家として目の離せない存在です。

そんなSAYAPの代表作ともいえる宇宙玉に影響うけて、
暗闇に光るガラスを作ってみたいと思い、蓄光素材を仕入れました。

growパウダーは一種類だけ持っていたのですが、
いざガラスの中に入れると光らなかったり、すぐ割れてしまったり
うまく作品を作れずにいました。
今回新しくGetしたパウダーは蓄光素材とガラス成分がミックスされているようで、ガラスにくっつきやすくてgood!!でした。

今回このパウダーを使って作った作品がこれです。
普通の光の下ではちょっとメタルな質感に見えるガラスですが・・・



ブラックライトの下に行くと・・・!!



ブラックライトに光りやすいオレンジと、蓄光力の強いグリーンとブルーの3色のパウダーを混ぜ合わせて使用しました。
暗闇では青や緑の光を放ちます。



夜光蟲と名付けました!
もうちょっとこのカタチを探ってみます。
今年のレイブはこの蟲たちを沢山ひきつれて行こう。

このパウダー、とても粒子が細かくて
もし吸い込んだりしたら大変!
なので、昨日から作業中はマスクをしています。

ただでさえ暑っついのに余計に暑くなるけど
健康第一がポリシーなんでw
それほど息苦しくはないです。

もうほとんど朝だけど、もう少しマスクをしてがんばります☆
  1. 2011/08/12(金) 03:34:40|
  2. 作品|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

8月出店予定

2011.08.04 Thu

ここんとこ毎日が良い天気で最高です。
こんな季節が長く続いて欲しいもんですな。
今年の北海道は6月〜7月前半位がやたら雨が多かったり
結構寒かったりしてたけど、近頃は本当に夏本番って感じですね。

夏って事で、野外イベントの出店予定が決まってきています。


EARTH CYCLE 2011

8/20(土)〜8/21(日)
ルスツリゾート MtISOLA



NATURALIZUM 2011

8/26(金)〜8/28(日)
ニセコヴィレッジスキーセンター


両方とも楽しみです。イベント当日も、今日ぐらい天気が良かったら言う事なしだ!
ガラスも新作沢山持って行きます!

p.s.
Blogにtwitterを張り付けました!
アカウントも心機一転しました。
よかったらフォローしてってくださーい!



  1. 2011/08/04(木) 23:57:55|
  2. 出展情報|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Nil

2011.08.03 Wed

先日Keiが旭川に来てくれました。
バンドでライブ活動もやってるKei
忙しくてなかなかお互いの予定が合わず
旭川で会える日を、とても楽しみにしていました。

これから一緒にアクセサリーを作っていく上で、
彼女にどうしてもガラスの制作過程を見て欲しかったのです。
なかなか言葉で伝えにくいものは実際に見てもらうのが一番!
ガラスは形を変えていくときが一番綺麗だと思ってます。
あっという間すぎて伝わりにくかったかなw
でも、それを是非見せたくて。




残念ながら制作は途中でガス欠のため
強制終了してしまいましたがw
その分、いっぱい話せてよかった。
同じ釜の飯じゃないけど、一緒に物を作る上で
相手が何を考えて、どう感じているのかを知る事は
とても重要な事だと思うのです。



Keiは思ってた以上に熱くて、素敵な人でした。
彼女が話してくれた夢の話、忘れないでおこう
きっと良い作品作ってくれると確信しています。
この出会いに感謝です!


新たなパーツも、増殖中・・・
旅立つ日を待っています。

NIl design blog



告知です!

9月末頃に札幌でワークショップやろうと思ってます。
詳しい詳細決まり次第UPします。
興味がある方はコメントお待ちしてます。


  1. 2011/08/03(水) 04:37:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

8月に入りました

2011.08.03 Wed

なかなかゆっくりPC触るタイミングが無くて
しばらくぶりの更新になってしまいました。


遅くなりすぎですがエルマンゴでのライブの模様です。
アイヤキーさんのお誘いで出店させてもらいました。
ツアーの初日という事で、ド平日にもかかわらず沢山の人が
ライブを聴きに来ていました。
やっぱ個人的に一人でやっていた時よりも、
バンドになってからの方がかっこいいと思います。




お店も初めて行ったけどいい感じだったよ。
タコライス美味かったです。

そしてアイヤキーさんと北海道でのツアーを一緒に回った
TAYUTAというバンド。
かっこよかったです!CD買ってしまいましたw
9月にまた北海道にくるようです。
またライブ聴きたいな



あまり良い写真撮れなかったので載せませんが
沢山のアーティストが集まってセッションしていました。
相当な数に思えたけど、札幌はこれが普通なのかな。
さすが音楽都市です。
自分もなんか楽器できたらいいんだけどなー
音楽大好きなんですが、もっぱら聴くほうです。
ガラスを作る時も常になにか音を聴きながら作ります。
音が無いとどうも気分が乗らないのよね。

ライブは深夜過ぎまで続きました。
北国に住む人の、夏の爆発力は凄いと思う。
寒かった時期のうっぷんを晴らすかのようなw
そんな熱さを感じる事の出来たイベントでした。
出店できてよかった!ありがとうございました!
  1. 2011/08/03(水) 00:15:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
前のページ

プロフィール

Vachi

Author:Vachi
PRANA ART WORKS 公式ブログ


About me

www.flickr.com
pranalien's itemsGo to pranalien's photostream

Twitter

最近のエントリー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約