アサノハ

2011.07.07 Thu

7月7日から、北海道をHempオイルを燃料とする車が走って
各地でイベントが開催されます。
イベントの内容としては、麻製品の見本市や、講演会がひらかれる模様です。
函館から出発して、各地をまわり8月8日北見がゴールです。
旭川でのイベントと、当麻でのイベントに参加させてもらう事になりました。


麻はアクセサリーを作る素材として使ってます。
ネパール、タイランド産のも使いますが、ほとんどはヨーロッパ産のHEMPコードで編みます。
品質が一定で、アクセサリーを編んだりするのに都合がよいという
理由でチョイスしています。
Hemp先進国のヨーロッパは物がいいとはいえ、とても遠い。
良質の国産麻紐があれば使ってみたいんだけど。


北海道の畑は余っている。儲からない農業から人々は離れていき、
ほったらかしにされている畑が大量にあるらしい。
そこで産業用として栽培することができたら、
燃料だけではなく、繊維や建材にもなり、食糧にも薬にもなる。
しかも無尽蔵で、環境への負荷もなし。
雇用もうまれて、経済も活性化するはず。


今、原子力や石油に頼ったエネルギーから新しいエネルギーに
シフトして行こうというご時世。
1つの可能性として麻という植物をもう一度見直す必要があるように感じます。




ヘンプカー・プロジェクト2011 - 北海道



中山康直さんは本を読んで知りました。
とても興味深いというか、初めて知ることが多くてびっくりしました。
麻ほど日本人と昔から深く関わりのある植物は無いと思う。
日本の神話の時代から人間と深く関わってきた植物です。
ここであれこれ説明する事は難しいので、一度本を読んでみてほしいです。





土壌の放射能を除去する効果があるとされている向日葵。
大麻草も向日葵と同じ一年草だ。
除去効果はどうなんだろう・・・
中山さんに聞いてみよう!

自分の家の近くでイベントに参加できる人は、
是非足を運んでみてくださいね!!
  1. 2011/07/07(木) 22:07:39|
  2. 出展情報|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フレーム編みペンダントトップ

2011.07.05 Tue

最近覚えた編み方で作ってみました。
ダイクロのガラスをフレーム編みでペンダントトップにしています。
なかなかシンプルでいい感じ。
ガンガン編んでクオリティー上げていきます。




なんだか美味しそう。



ダイクロは見る角度で色が変わります。
見てて飽きないです。
そして美味しそう・・・

なんだか本当におなかが空いているようなので
今日はこの辺で!

さようなら
  1. 2011/07/05(火) 12:00:52|
  2. 作品|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カムイミンタラ

2011.07.05 Tue

7月2日。この日は絶対に晴れる!と確信して登山してきました。
アイヌ語で「神々の遊ぶ庭」と呼ばれる旭岳へ。


この季節は山に桜が咲いたり、山の上にしか住んでいない鳥が出てくる頃だと聞いていたので、行く前からワクワクしすぎて前日あまり眠れませんでした。


家を出たころは雨が降ってて、不安になったけど山の上はめちゃくちゃ天気が良かった!
ロープウェーで姿見の池まで行くと雲海みたいになってた!
朝早く出た甲斐がありました。

綺麗なグラデーション。


前半はしゃぎすぎて後半大変でしたが、山頂へ着きました。
朝9時半頃です。
頂上の向こう側には沢山の山々が見えました。
2000m級の山が連なってます。



まだ少し雪が残ってて歩くのがしんどそうだったけど
この天気のよさと、まだ時間も余裕があったのでもう一つの頂上を目指して昇る事にしました。

熊ヶ岳↓


岩だらけの山をがっちりホールドしながら昇っていくと
まさにファイトー!!いっぱーっつ!!
な気分でしたw
昇るのはいいけど降りるのは相当怖かった・・・





もう数週間もすれば雪渓も溶けて山登りには最適になるそうです。
黒岳への道も歩きやすくなってると思うので、来月また行きたいと思いました。

今度は神様遊ぶところ見れるかな。
もしかしたら夜中にこっそり遊んでるのかもしれないので
今度はテント持って行こうかな。

  1. 2011/07/05(火) 04:22:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
前のページ

プロフィール

Vachi

Author:Vachi
PRANA ART WORKS 公式ブログ


About me

www.flickr.com
pranalien's itemsGo to pranalien's photostream

Twitter

最近のエントリー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約