今年も暮れてまいりました

2011.11.30 Wed

2011年残すところ後31日となりました。
つまりあと31回寝たらお正月です。
毎年12月はなぜか忙しくて、あっ!!という間に終わってしまうから、
そろそろすこしづつ大掃除はじめようかなw

最近の作品を少しのせようと思います。






ちょっと比べる物が無いので解りにくいんですが、今までのペンダントトップよりもひとまわり大きいです。
なかなかのボリュームで存在感があります。
いつもよりも大きな口径のガラス管を使用して制作してみました。


そしてお知らせです!

Prana art works × Nil designのコラボレーションピアスが、
Not square web shopでの取り扱いが始まりました。
Webでお買い求めいただけるようになります。





designed by Nil design

徐々に商品数も増やす予定です。
このピアス、どちらかというと女の子向けかなーという感じですが、
2人で片耳ずつ付けるのもアリだと思います。
クリスマスプレゼントにどうぞ☆

Not square web shop
  1. 2011/11/30(水) 23:49:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

CYCLECREATION PRESENTS -5th ANNIVERSARY-

2011.11.22 Tue

今週末、夏のレイブ出店でお世話になったCYCLECREATIONの5周年イベントがあります。
スペシャルゲストはGMS!何年か振りの来札です。
今回ラウンジでDJやらせていただきます。



Party info

超混雑必至!
なので今回ブース出せませんが、こっそりガラスも持って行きます。
ここに書いている時点でこっそりもなにもないんだけどw
週末は札幌にいるので、新しい作品見たい方は連絡、もしくはコメントくださいね!





旭川に今年も雪が積もりました。
一晩で景色が一変!道路ツルッツルです!
きっとまた溶けるだろうとは思うけど、久しぶりに雪かきしました。
ついに冬到来です。
  1. 2011/11/22(火) 00:18:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

おNEWな、おTOOL達

2011.11.21 Mon

最近は夏に比べて出店する頻度も大分落ち着いてきて、ゆっくり制作する時間が増えるかな?と思い、少し新しいツールを仕入れました。
ガラスのツールには、作家自身が自作した物を製品化してたりして一見ナニコレ?みたいな道具が、実はとても便利だったりw
熱いガラスには手を触れることができない分、特殊な道具が沢山あります。





とても使うのが楽しみだったのがコレ↓↓↓



今回ボロガラス用の離型剤を見つけたので試してみました。
しかもこの離型剤は、乾燥させずに炎で水分を飛ばして使えるとのこと。
便利!でも一応少し乾かしてから作業してみました。



蜻蛉玉は主に離型剤を塗った芯棒(鉄、ステンレスが主に使用される)にまきつける技法で作られています。以前にもソフトガラス用の離型剤を試したことはあるのですが、全くうまくいきませんでした。やり方がまずかったのかも・・・


なんとなくこんな感じかな?みたいなノリで作ったけど、初めてにしては形になったかなw
ちょっと今までとはテイストの違うビーズを作りたいんだ。



練習あるのみですねw
  1. 2011/11/21(月) 12:05:46|
  2. Tools|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Collaboration wallet

2011.11.21 Mon

Natural Handsとのコラボレーション作品が出来上がりました。
帯広で革職人をしているハブ君と共同で作りました。
今回は4タイプの革財布を札幌のBLOWN FLOORに納品してあります。
これは長く使えるクオリティだと思います。是非実物を手にとって見てみて欲しいです。









ハブ君とはいつも革とガラスで何つくる?みたいな話で盛り上がります。まだお互いができる事、お互いの素材の事がまだ完全に解ってないという事で、週末旭川に遊びに来てくれました。
やっぱり電話やメールでやり取りするよりも、会って同じ空気の中で話をするのがベスト。
札幌から予定を合わせて来てくれた、NIL designのケイも一緒にみんなで作戦会議しました。
今回もいろんな構想ができたので、これからのコラボレーションが楽しみです。


こんなもの作れる?とかこんなのあったらいいな!的なご要望あれば是非バチまでご一報ください。
現在はバレッタ、巻きタバコ用タバコケース、ヘアゴムなどを制作予定です。乞うご期待!!


そして同じタイミングで帯広からワークショップを受けに来てくれた
メグミちゃん、ナオくん、遠い道程をわざわざ訪れてくれてありがとう!
またお待ちしています。




今回のウォレットのプロトタイプとなったこの作品。
ハブ君が持ってきてくれました。
今、自分の手元にあります。嬉しいw
  1. 2011/11/21(月) 01:43:28|
  2. 作品|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お久しぶり

2011.11.20 Sun

なんだか書きたい事は結構あったんだけど、blogの更新が滞ったままになっていました・・・
あんまり間が開きすぎると、どこから書こうか悩むね!
本当はそんなに悩んでないけどw

もうすぐ新月だけどw
2011・11・11の満月のDUCEの様子。
Goalizumです!



これはPAYOKA MARKETで写真を撮ってくれたコウセイ君の写真です。
彼と初めて会ったのは東京だったけど、お互い同じ時期に北海道に帰ってきて、アイヌモシリで再会w
それ以来ガラスの写真を撮ってもらったり、イベントの写真を撮ってもらったり、かなりお世話になっています。
今回も沢山素敵な写真をwebにupしてくれています。
見てみてね!

Goalizum photo by kousei Skmt

  1. 2011/11/20(日) 11:06:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

Vachi

Author:Vachi
PRANA ART WORKS 公式ブログ


About me

www.flickr.com
pranalien's itemsGo to pranalien's photostream

Twitter

最近のエントリー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約