大雪山ハイキング

2011.10.08 Sat

今日はなんだか天気もよかったので、山の空気を吸いに大雪山まで行ってきました。

9月の終わりに初雪が降った旭岳
雲がかかってますが、遠くに見える雪山が旭岳です。
紅葉具合を見に行ったんだけど、山の上の方はほとんど紅葉も終わってしまっていました。
標高800〜900m地点くらいかな?
真っ赤な山が見たかったなー



今日はあまり普段歩かないコースをハイキングしました。
コースは案外けわしくて、普段あんまり運動もしてないせいか息も切れたけど
夏場とはまた違う景色が素敵でした。

山道は岩がごろごろしてて、岩陰にはもう雪が積もっていたよ。



近くまでは行けなかったけど滝も見えました。



これ、なんの実かな?



今日目指したのは山頂ではなく、見晴らしのいい日のあたる場所。
天気も良くて、高地なのに思ったよりも気温が高く
厚着してきたのでめちゃくちゃ汗かきました。
ハイキングの後の温泉は最高です。



夏に山の上でキャンプがしたかったんだけど、叶いませんでした。
来年の夏こそは山の上でテントで寝たいな。
きっといままで見たことない星空がみえそう☆


帰り道に大雪山の麓にある湧水を飲んで帰ってきました。
この湧水が出ている東川町という町は、北海道で唯一全家庭が
地下水を飲料水として利用してます。
全家庭地下水の町は、全国でも5か所しかないそうです。
山に降り積もった雪や雨が地層によってろ過されて、家庭に届くまでの期間は何十年、何百年とも言われています。
貴重な自然の恵みですね!



忠別ダム湖


東川町は米どころでも有名だけど、わかる気がします。
植物も動物もほとんど水でできてるし
生き物にとって水は無くてはならない物。
こんなおいしい水が水道の蛇口から出てくるなんて
東川の人たちがうらやましいな!

なんだか山へ行ってきただけなのに、すごく体が軽くなったような・・・
天気が良くて本当によかった。ありがとう!
  1. 2011/10/08(土) 23:55:14|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ガラスの事

2011.10.08 Sat

今日はPrana art worksの作品の素材であるガラスの事を少しお話したいと思います。


Prana art worksのガラスは、ボロシリケイトガラス(通称ボロガラス)というガラスです。
以前はパイレックスガラスとも呼ばれていたんだけど、ある会社が商標登録したため、今はボロガラスという呼び方が一般的です。
このガラスは耐衝撃に優れていて、耐熱製品にも利用されています。理化学の試験管やビーカーに使われているガラスと同じガラスです。
ファイヤーキングのマグカップも同じガラスなんですよ!

素材は大きく分けて二種類。
棒状のロッドとチューブ。

これを加工して作っています。
この他にも色を出すために、シルバーやゴールドなどの貴金属や、
色ガラスも使っています。



自分的にお気に入りなのがこのシルバーとゴールドを気化させてガラスの表面に吹き付けるフューミングという技法です。
何とも言えない淡い色や、グラデーションが出ます。


これは色ガラスで模様を描いています。



ボロガラスのいいところは、透明度が高い事と、割れにくい事。
そして何よりも、何度もリメイク、リペアが可能なところ。
多少の表面傷や浅いクラックなら、炎で研磨する事によって元通りになめらかになります!
そして、最後のひとかけらまで溶かして使えるのであまりゴミがでません。
このガラスの一番好きなとこです。


こないだのワークショップでも、
「トンボ玉と違うのー?」と聞かれたりしたんだけど、素材はちょっと違います。
ソフトガラスは未体験なので一度試してしてみたいなー!!
きっとガラスはガラスだし、ボロガラスの扱い方しか知らないよりも
トンボ玉(ソフトガラス)を知っていてボロガラスを扱う方が
きっといろんな事できるんではないだろうかと思う今日この頃です。


形や素材に捕らわれることなく、チャンスがあれば
もっともっといろんなものを使ってクリエイトしていきたいな。
PRANAが消える時まで・・・・・・・つまり死ぬまでって意味!
その為のPRANA ART WORKSです。





  1. 2011/10/08(土) 03:34:15|
  2. 作品|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プロフィール

Vachi

Author:Vachi
PRANA ART WORKS 公式ブログ


About me

www.flickr.com
pranalien's itemsGo to pranalien's photostream

Twitter

最近のエントリー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約