アサノハ

2011.07.07 Thu

7月7日から、北海道をHempオイルを燃料とする車が走って
各地でイベントが開催されます。
イベントの内容としては、麻製品の見本市や、講演会がひらかれる模様です。
函館から出発して、各地をまわり8月8日北見がゴールです。
旭川でのイベントと、当麻でのイベントに参加させてもらう事になりました。


麻はアクセサリーを作る素材として使ってます。
ネパール、タイランド産のも使いますが、ほとんどはヨーロッパ産のHEMPコードで編みます。
品質が一定で、アクセサリーを編んだりするのに都合がよいという
理由でチョイスしています。
Hemp先進国のヨーロッパは物がいいとはいえ、とても遠い。
良質の国産麻紐があれば使ってみたいんだけど。


北海道の畑は余っている。儲からない農業から人々は離れていき、
ほったらかしにされている畑が大量にあるらしい。
そこで産業用として栽培することができたら、
燃料だけではなく、繊維や建材にもなり、食糧にも薬にもなる。
しかも無尽蔵で、環境への負荷もなし。
雇用もうまれて、経済も活性化するはず。


今、原子力や石油に頼ったエネルギーから新しいエネルギーに
シフトして行こうというご時世。
1つの可能性として麻という植物をもう一度見直す必要があるように感じます。




ヘンプカー・プロジェクト2011 - 北海道



中山康直さんは本を読んで知りました。
とても興味深いというか、初めて知ることが多くてびっくりしました。
麻ほど日本人と昔から深く関わりのある植物は無いと思う。
日本の神話の時代から人間と深く関わってきた植物です。
ここであれこれ説明する事は難しいので、一度本を読んでみてほしいです。





土壌の放射能を除去する効果があるとされている向日葵。
大麻草も向日葵と同じ一年草だ。
除去効果はどうなんだろう・・・
中山さんに聞いてみよう!

自分の家の近くでイベントに参加できる人は、
是非足を運んでみてくださいね!!
  1. 2011/07/07(木) 22:07:39|
  2. 出展情報|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プロフィール

Vachi

Author:Vachi
PRANA ART WORKS 公式ブログ


About me

www.flickr.com
pranalien's itemsGo to pranalien's photostream

Twitter

最近のエントリー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約