大雪山ハイキング

2011.10.08 Sat

今日はなんだか天気もよかったので、山の空気を吸いに大雪山まで行ってきました。

9月の終わりに初雪が降った旭岳
雲がかかってますが、遠くに見える雪山が旭岳です。
紅葉具合を見に行ったんだけど、山の上の方はほとんど紅葉も終わってしまっていました。
標高800〜900m地点くらいかな?
真っ赤な山が見たかったなー



今日はあまり普段歩かないコースをハイキングしました。
コースは案外けわしくて、普段あんまり運動もしてないせいか息も切れたけど
夏場とはまた違う景色が素敵でした。

山道は岩がごろごろしてて、岩陰にはもう雪が積もっていたよ。



近くまでは行けなかったけど滝も見えました。



これ、なんの実かな?



今日目指したのは山頂ではなく、見晴らしのいい日のあたる場所。
天気も良くて、高地なのに思ったよりも気温が高く
厚着してきたのでめちゃくちゃ汗かきました。
ハイキングの後の温泉は最高です。



夏に山の上でキャンプがしたかったんだけど、叶いませんでした。
来年の夏こそは山の上でテントで寝たいな。
きっといままで見たことない星空がみえそう☆


帰り道に大雪山の麓にある湧水を飲んで帰ってきました。
この湧水が出ている東川町という町は、北海道で唯一全家庭が
地下水を飲料水として利用してます。
全家庭地下水の町は、全国でも5か所しかないそうです。
山に降り積もった雪や雨が地層によってろ過されて、家庭に届くまでの期間は何十年、何百年とも言われています。
貴重な自然の恵みですね!



忠別ダム湖


東川町は米どころでも有名だけど、わかる気がします。
植物も動物もほとんど水でできてるし
生き物にとって水は無くてはならない物。
こんなおいしい水が水道の蛇口から出てくるなんて
東川の人たちがうらやましいな!

なんだか山へ行ってきただけなのに、すごく体が軽くなったような・・・
天気が良くて本当によかった。ありがとう!
  1. 2011/10/08(土) 23:55:14|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GW

2011.05.05 Thu

みなさんGWいかがお過ごしですか?


今年のGW旭川では雪が降りました。
さすがに積もりはしなかったけど、とても寒かったです。
数週間前にはやまってストーブを片づけてしまい、
家の中は真冬並みの寒さ!まあ北国ではよくある話ですが。
早く暖かくならないかなー



最近撮った花達。











昔は花なんて全然興味なかったのに
いつのまにか・・・
その不思議な色だとか、複雑な構造の虜








  1. 2011/05/05(木) 22:10:30|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

spring has coming...

2011.04.06 Wed

ここ何日か前から旭川も雪が融けてきました。


朝晩は氷点下・・・な日もあるけど
昼間は太陽の光と、春の風が気持ちいいです。
今日は久しぶりに土のにおいを嗅いだな。


長い冬がようやく終わったような今日この頃。
北国は冬が過酷な分、春の嬉しさも増すってもんです。





クロッカスが咲いていました。





こっちはこれからかな





北海道にもついに春が来たようです。

  1. 2011/04/06(水) 23:49:01|
  2. 植物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プロフィール

Vachi

Author:Vachi
PRANA ART WORKS 公式ブログ


About me

www.flickr.com
pranalien's itemsGo to pranalien's photostream

Twitter

最近のエントリー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約